colapokepoke’s blog

ポケモン記事あげます

ポケモン剣盾S3 最終662位パッチラミミカビガルド

どうもも始めまして。

コーラマンと申します。剣盾シーズン3で3桁記念にブログ構築記事書きます。(ぽけふぁんに載りたすぎるので

f:id:colapokepoke:20200301213736j:image

f:id:colapokepoke:20200301202937j:image

並びはこんな感じです。

巨大カビゴン強いから始まりカビゴン中心の構築です。ぽけふぁんを眺めつつカビゴンを使ったいい構築ないかなと探していたところ、勝手に名前を出して申し訳ないですがライさんが使っている並びが強そうだなと思ったのでかなり参考にさせてもらっています。

もともとはパッチラゴンのところを後攻の尻尾オーロンゲを使っていましたが、構築バレしてきたのか終盤に近くなるとロン毛が尻尾を渡すだけの係になり数的不利を取られる、明らかに型を読んだ動きをされる等、動きにくさを感じたので、前期で強かったミミノラゴンみたいな動きをパッチラゴンでしたいと考えていたのでパッチラゴンを採用しました。

以下簡易解説

f:id:colapokepoke:20200301203040j:image

普通のAS鉢巻ラゴン。

地面タイプが入っていない構築も増えて通りがだいぶ良かった。初手に投げてくちばしを打っているだけで崩壊するPTも多かった。初手に投げて崩しを狙うか、ダイマダイジェットて抜いて行くか、トリルスイーパーで使うか対戦の流れで色々役割を考えれて面白かった。当てれば最強ポケモン

 

f:id:colapokepoke:20200301203454j:image

トリルアッキミミッキュ。配分はキッスのダイジェット皮ダメ込み耐えとアッキ後球ギャラのダイジェット皮ダメ込み耐えだったと思う。

トリルミミッキュは、影打ちトリル呪いまでが確定であとひと枠が選択だと思うが挑発にしているのはカビゴン,カバのあくびや終盤に増加した呪い身代わり痛み分けミミッキュがウザかったため。途中鬼火にしたりじゃれつくにしたりしたが、挑発が一番便利だった。呪いと合わせて起点にならないのが偉い。

f:id:colapokepoke:20200301204033j:image

構築の軸でMVP。

トリル後に先制でとりあえず呪いしてダイマしてキョダイ再生打っとくだけで強い。きのみ拾ってきたら最強だった。鬼火とダイドラグーンはやめて下さい。

f:id:colapokepoke:20200301204350j:image

準速パル抜き抜きキッス。カビゴンが通せなさそうなときに出す。カバが先発できそうなときとかにとりあえず出して初手ダイマックスしてた。重すぎる初手ガルドに対してはエラスラひるみ狙いで誤魔化していた。(ほぼ失敗)

f:id:colapokepoke:20200301204912j:image

普通のASガルド。相手の呪いカビゴンを見れる聖剣が強すぎた。何故かニンフィアも突っ張ってくるので倒せる。ガルドミラーやカバもきつかったのでCSにしようとも考えたが剣舞聖剣が強すぎたので最後までこの型で使っていた。

f:id:colapokepoke:20200301205138j:image

受け構築を見る枠。変えれるなら真っ先にここを変えるべき枠だと思うが特性や技範囲のお陰でこのPTのバランスが取れているようにも感じたので最後まで切れなかった。

誰か対受けル最強ポケモン教えて下さい。

 

まとめ

始めてブログ書いたので文章や構成がド下手だと思いますがご了承下さい。

 

このPTにしてからは終始3桁は安定していたので強い構築だったと思います。

シーズン4からはキョダイラプラス解禁でどういう環境になるか読めませんがまた構築記事書ければなと思います。